時計が止まった!その原因と対処法

時計が止まる原因は様々です。
不具合の可能性もありますが、「電池残量の低下」や「設定」「充電」など。
修理をせずとも!お客様ご自身にて解決できる場合も多くあります!

■時計の動力「駆動方式」の確認を!

クォーツ時計やソーラー時計、機械式時計など、 時計の駆動方式によって止まる原因は異なります。

【文字盤、裏蓋を確認してみましょう!

クォーツ時計(一般的な電池で動くタイプ。Quartz の表記、または表記のない場合も)

ソーラー時計(光を電力に替えて動くタイプ。Eco-Drive、SOLAR などの表記)

機械式時計(ゼンマイの解ける力を利用して動くタイプ。automatic AUTO などの表記)
針がスーッとなめらかに動くのが特徴。文字盤や裏蓋の一部がスケルトンになっていて、機械内部が見えているモデルも!

当店商品ページからも確認できます

お客様の「ご購入履歴」から、ご購入いただいたお時計の商品ページのご確認が可能です。

-ショッピングサイト別-
「ご購入履歴」はこちらから♪

楽天市場
paypayモール/Yahooショッピング
auペイマーケット
Amazon
dショッピング

■こちらを試してみましょう!

クォーツ時計

1番に考えられる原因:電池切れ
対処法:電池交換

最寄りの時計店で電池の交換をして動くか確認してみましょう。
お店によって費用はさまざまですが、約1,000円~2,000程度で対応いただけると思います。
イオンモールに入っております時計店などでも対応が可能です。
※一定期間止まっていた場合、竜頭の抜き差しなどのアクションが必要な場合があります。

※下記のスォッチグループのお時計は、他店の時計屋もしくは時計修理店で電池交換を行う場合、今後の保証が適用されなくなる場合がございます。該当商品の場合は、まずは当店までご連絡ください。

ソーラー時計

1番に考えられる原因:充電残量の低下
対処法:太陽光に当てての十分な充電(2~3日程度)

動かなくなる前の予兆として、秒針が2秒ごとにスキップするかのように動きます。この動きが出てましたら、まずは充電!

動かなくなった場合は、太陽光で2日程度しっかりと充電をいただく事をおすすめします。
蛍光灯の光ではあまり充電が行われない為、太陽光で行っていただくのが一番効率がよいです!
※一定期間止まっていた場合、竜頭の抜き差しなどのアクションが必要な場合があります。

機械式時計

1番に考えられる原因:巻き上げ不足
対処法:手動での巻き上げ

機械式の腕時計はゼンマイを駆動力としており、ゼンマイの解ける力を利用して動く仕組みとなっております。
当然の事ながらゼンマイが解けている状態、巻き上げられていない状態は動きません!

手巻き式の場合
リューズを使って巻き上げます。
時計によって巻き方に違いはありますが、時計回りに巻いていただき「キリキリ」と感触が感じられればOKです。
おおよそ40~50回程度巻いていただくと最大巻き上げになります。

※巻止まりがありますので巻いてて重たくなり、最終的に巻けなくなります。
※機械(ムーブメント)によっては重たくならない時計もあります。ゼンマイを切らないようにゆっくりと巻き上げ、巻き過ぎにはご注意ください。

自動巻き(手巻きなし)の場合
少し左右に振り、針の動きを確認できればOKです。
ただ、最大巻き上げまでには500回近くは振る必要が・・・。
大変だと思いますので、腕に着けて一日過ごされればほぼ最大まで巻き上げがされます。

■最後に

時計が急に止まってしまい、さぞお困りのことと思います。
また時計によって機能も色々あってご混乱されるかもしれません。
ただ、キチンと理解していれば、よりご安心してお使いいただけます!

こちらをご覧いただき、お力になれましたらうれしく思います。
何かご不明な点や気になる事、また今回のご案内を踏まえても問題が解決しない、などありましたら、お気軽に当店までご相談くださいませ。

この記事を書いた人

ななぷれ